2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かえで、出張の流儀 最終回

遂に終わり 長かった出張、元はもっと長い予定だったけど早く終わって当初の予定通り帰ってこれました、振り返ってみると花巻温泉郷へ赴いたり遠野へ観光に出掛けたり釜石港へ行って海鮮丼を堪能したり…本当に楽しい9日間でした…。(何しに行ったんだコイツ) …

かえで、出張の流儀その⑨

飲み会 出張と言えば飲み会が付き物、特にコロナを気にしない私の会社では出張先で盛んに行われている(早く転職したい)、もっとも強制参加では無いが一回も参加しないというのは曲がりなりにも関係を持つ以上よろしくは無い、と言う訳で今回は飲み会が苦手な…

かえで、出張の流儀その⑧

お茶の時間にしよう ホテルや旅館の部屋には殆どの場合湯呑とお茶が用意されている、高級な旅館やホテルだとこれに+お茶菓子があったりするのだが残念ながらこのホテルは玄米茶しかついていない。と言う訳で今日は一日の疲れをほっと癒せてる気がする私が最…

かえで、出張の流儀その⑦

再び旅行 さて皆さん、待ちに待った日曜日がやってきました。今日は釜石港に行く事にします。行先は特に決めません、いつも通り現地で決めます。そうとなれば早速切符を買って電車に乗り込みます、駅の売店で新米のおにぎりが売ってたので買いました、鉄道旅…

かえで、出張の流儀その⑥

カメラのメンテナンス 長期の旅行や出張にカメラを持っていく場合、どうしてもメンテナンスに使う道具類も一緒に持ってかなければならない、メンテナンスを怠るとカビが生えたりカメラの寿命が短くなったりするからである。だが荷物は減らしたいのが困る所で…

かえで、出張の流儀その⑤

旅行に行こう 今日は朝から雨でしたね、そのおかげで今日は仕事が休みになってしまいまして一日暇になってしまった訳です。折角出来た休日、狭苦しいホテルで只浪費するのは勿体無いですよね?と言う訳で今日は朝から温泉に行く事にしました。 安ホテル最大…

かえで、出張の流儀その④

基本はホテル 出張先でいくら観光を楽しむと言っても過ごす時間として大部分を占めるのはホテルの部屋である。無論新しいホテルや旅館等であれば施設内に娯楽施設があるだろうが一応仕事で来てる身なのでホテルは安いところを選ぶことになる、となると当然施…

かえで、出張の流儀その③

遠野観光行って来ました! 昨日は遠野のほうへ出向き、観光を楽しんできました。というわけで今日の記事は観光の事をサラッと書いていこうと思うよ。 サイクリングに行こう。 まずは駅前にある観光センターに自転車を借りに行きました、遠野市の観光協会の …

かえで、出張の流儀その②

有言実行 昨日も書いたように今日は朝から現場に向かいました。そもそもなぜこんなに早く出るか、観光をしたいからです。どうせ家で出発を遅らせても非生産的だし何も生みませんから。(旅行が何かを生むわけではないけども) 優雅に朝食 新幹線に乗り込み、座…

かえで、出張の流儀その①

遂に来てしまった 遂に明日出発ですよ、、、来てしまいました、、、。 スーツケースを買って、パソコンを買ってと色々ありましたが遂に出発です、いろいろ不安はありますが限界まで頑張りたいです。 ところで 明日出発と言う事は必然的に休日を丸々移動に費…

辛いときは好きなものを食べに行こう

辛いです 仕事のために新幹線の切符を取りスーツケースを買う、そして行きたくない土地へ一か月も行く、、、真面目に転職だのを考えていますが今のご時世、そんな数か月しか務めてない人材を雇い入れてくれるところはありません。頑張らねばならないんです。…

整ったデスクトップ画面を作ろう

整えたいよね パソコンのデスクトップ画面って散らかりがちだよね、これは私のPCでは無いけども正直こんな感じになりがちだよね。というわけで今回はデスクトップ画面を散らかりにくくして行くよ。 そもそもなぜ散らかるのか これって私の勝手なイメージなん…

社内失業な私と唐突な死刑宣告

マジですかい? 前々回で一週間だった出張が一か月延長されてしまいました。だけどいきなり過ぎませんか。教習所どうしよう、、、社会人だから仕方ないのはわかってるけどショック過ぎてフリーズしてたらお昼になってました。というわけでご飯。 わぁ!美味…

何もない孤独な日々に添える物

本当に暇なんだ 会社で何もすることがない、話しかけられる事も無く一日が終わる。一人資格勉強する、それだけで一日が終わる、会話も無い(これが一番つらい)。周りの同期は皆仕事を任されてたりするのになんだか悲しい物です、放置ハラスメントとでも言いま…

社内失業な私と一人しりとり

すごく暇 単刀直入に言うと会社に行っても仕事がない、事実上の社内失業。コロナの影響でお客の所に行けないし新人が行ける場所が極端に無いから仕方ないと言えば仕方ないのだが、、、。今日やったもので仕事と呼べるものと言えば荷物の梱包と発送位である。…

今日あったことを書き記す

つらい 今日を乗り越えれば水曜日、木金と流れて四連休!そしてそこで教習所の技能を終了! そしてその次の土日で効果測定合格からの試験合格!っていう華の流れを実現できる!!、、、、はずだったんですよ。 突然の出張命令 私) 今週末楽しみだなぁ 上司…