かえで、出張の流儀その⑦

再び旅行

さて皆さん、待ちに待った日曜日がやってきました。今日は釜石港に行く事にします。行先は特に決めません、いつも通り現地で決めます。そうとなれば早速切符を買って電車に乗り込みます、駅の売店で新米のおにぎりが売ってたので買いました、鉄道旅とおにぎりって親和性が高い気がします、美味でした!

f:id:pic_Caede:20200927174019j:plain

おにぎりを食べたり音楽を聴いたりおよそ四十分、釜石駅に到着しました。

f:id:pic_Caede:20200927175209j:plain

先ずは足の確保

先ずは移動手段を確保することが最優先です、と言う訳で今回も遠野の時よろしくレンタサイクルに頼ります。釜石駅を出てすぐにある観光案内所で借りる事が出来ます、料金は一日500円とかなり安価で電動自転車を貸してもらえます。

f:id:pic_Caede:20200927175251j:plain
なんとなく神社へ

観光案内所で貰った地図を見てたら近くに神社があるみたいなのでそこへ向かいます、なんか分からないんですけど神社仏閣に惹かれるんですよね、すごく好きです。

f:id:pic_Caede:20200927175648j:plain

と言う訳で到着

八雲神社という神社みたいです。上に公園があってそこから入れるみたいなのでそっちから行きました、道中ヒガンバナに触れられて良いサイクリングでした。電動の自転車だったお陰で坂道も楽でした。余談ですが電動自転車って凄く力持ちなんですね、いつもの感覚で加速したら前輪浮いちゃいました(汗)

f:id:pic_Caede:20200927175908j:plain

道中見つけたヒガンバナ

f:id:pic_Caede:20200927180425j:plain

f:id:pic_Caede:20200927180440j:plain

今後も無事故で無事に帰れる様に祈ってきました、なおこの後行った釜石港の道中で滑る道と慣れないアシストのお陰で転んだ模様、怪我は無かったから良かったです、神様のお陰かな?

釜石港に到着

f:id:pic_Caede:20200927180523j:plain

晴れてればもっと綺麗だったでしょうね(笑)

この構図お気に入りです。結構釣り人とかでにぎやかな港でした、写ってませんが高いコンクリートの分厚い壁の中にある感じの港でした。

f:id:pic_Caede:20200927180522j:plain

なんか凛々しい鳥

f:id:pic_Caede:20200927180533j:plain

f:id:pic_Caede:20200927180550j:plain

デカいタンカーや海上保安庁巡視船も見れました、この子はかとり型巡視船のきたかみで北上川が名前の由来らしいです。

観音様を見に行こう

次は釜石大観音を見に行きます、公式のURLは下に置いておきます。正式名称は石應禅寺釜石大観音と言うらしいです、高さは48.5mでとても大きいです。港を後にした私は観音様目指して自転車を走らせ始めます、とここで事件が…はい、仕様をよくわかってなかったので常時アシスト強で走ってたせいでバッテリーが無くなりいわゆる電欠状態に…こうなると重し付きのママチャリと化します、坂道辛かったです。

何とか到着

無駄に重いだけになったママチャリを漕ぐ事数十分、なんとか入り口まで到着しました、入場料は500円で今の時期はマスク必須なのでご注意を。

f:id:pic_Caede:20200927180614j:plain

足元で見ると本当に大きいです、胸あたりが展望室になっていて内部の階段を上ります、階段は少し狭いので閉所恐怖症の人は要注意、道中色々な仏様に会えます

f:id:pic_Caede:20200927180722j:plain

ちょっと狭い

f:id:pic_Caede:20200927180624j:plain

道中出会う中の一人

f:id:pic_Caede:20200927180701j:plain

着きました!

f:id:pic_Caede:20200927180659j:plain晴れてればもっと綺麗だったんでしょうね、、、。それでも周りに遮るものが何一つ無く一帯を見渡せて良い気分でした。

港町に来たら

港町に来たらやっぱり海鮮ですよね、と言う訳で今回は釜石駅から徒歩五分位の場所にある「サンフィッシュ釜石」さんの中にある海鮮 まえ浜さんへ行ってきました、食べログ下に張っておきますね。ちなみにこのお店千円以下のメニューが存在しないので、入る際は覚悟の準備をしておいてください、私は出来てるのでいざ入店。大好きなホタテがいっぱい乗ってるホタテ丼を注文。

f:id:pic_Caede:20200927180708j:plain

うまい!

ホタテ本来の味が口全体に広がります、付け合わせのイカとカイヒモの刺身もおいしかったです!因みに1700円(税込み)高かったけど幸せなのでOKです。

おわりに。

今日の記事はどうでしたでしょうか。あれだけ嫌だった出張も気持ちや何をするかによってこんなにも楽しくなるとは自分でも驚きです、帰りたくなくなっちゃいますね(笑)

それではまた明日、またのぅ。