かえで、出張の流儀その⑥

カメラのメンテナンス

長期の旅行や出張にカメラを持っていく場合、どうしてもメンテナンスに使う道具類も一緒に持ってかなければならない、メンテナンスを怠るとカビが生えたりカメラの寿命が短くなったりするからである。だが荷物は減らしたいのが困る所である、と言う訳で今回は私が使ってるコンパクトなメンテナンスセット一式を紹介するよ。

f:id:pic_Caede:20200926173452j:plain

こちらが私が普段から愛用しているMEKUULA製のクリーニングキットです、Amazonリンクは下に貼っておきます。

とてもコンパクト

このカメラのクリーニングキット、とてもコンパクトなんです。

10円玉と比べるとこんな感じ

f:id:pic_Caede:20200926173911j:plain

基本は5個

この中には色々な道具が入っていますが、基本的に使うのは5点です。

・柔らかい茶色のブラシ

黒で固めのブラシ

メガネ拭き的な布

ブロワー

・レンズを拭く棒

まぁ、詳しくは実物を見てね、、(´・ω・`)

見えるゴミをとる

まずはブラシ二本で軽くゴミを取って行きます。茶色と銀のブラシで基本やりますが、微妙に取れないゴミとかは黒の固めのブラシで取ってあげます。

f:id:pic_Caede:20200926174527j:plain

細かいゴミを飛ばす

次に細かいゴミをブロワーで吹き飛ばします。

※ボディのセンサー側もやると尚良し

f:id:pic_Caede:20200926174934j:plain

レンズの仕上げ

後はこのフェルト的な拭く面が付いてるペンでレンズをキュキュッと拭いてあげます。写真は有りませんが布はボディやレンズの外装をやさしく拭いてあげるのに使います。

f:id:pic_Caede:20200926175049j:plain

おわりに。

今回は旅行や旅の良き相棒のメンテナンス方法やお勧めの道具を軽く紹介させてもらったよ、カメラはデリケートな機材だから長期の外出に連れていく時は特に気を使ってあげてね、それでは良きカメライフを。それじゃあまた明日、またのぅ。

f:id:pic_Caede:20200926175053j:plain