かえで、出張の流儀その④

基本はホテル

出張先でいくら観光を楽しむと言っても過ごす時間として大部分を占めるのはホテルの部屋である。無論新しいホテルや旅館等であれば施設内に娯楽施設があるだろうが一応仕事で来てる身なのでホテルは安いところを選ぶことになる、となると当然施設内に娯楽は無いから部屋のテレビが唯一の暇つぶしになる。それだと退屈です、と言う訳で今回は退屈なホテル生活を少しだけ楽しくして行こうと思う。

f:id:pic_Caede:20200923185139j:plain

ホテルの環境

今回はアマプラやYouTubeを見るためにパソコンを持ってきた、ここだけを聞くと賢い読者の皆様は え?それだけならFire TV Stick買えば良くない?と思うかもしれないが待ってほしい、古い安テレビだと液晶でもHDMIを搭載していない事も有るしホテル側が端子を使えなくしている事も稀にある、もしそうだと折角持参したFire TV Stickは只の置物と化す。対してノートパソコンなら仮に接続できなくても自前の画面で見ることも出来る。行った事の無い田舎の古いホテルに泊まる時は汎用性があるデバイスの方が良い。

f:id:pic_Caede:20200923185027j:plain

と言う訳準備に取り掛かる、出張前日に購入したHDMIケーブル、正直HDMなら何でも良い、そもそも端子すら怪しいTVに画質なんて期待出来ないから。さてこの部屋のTVはどうか…!!

f:id:pic_Caede:20200923185004j:plain

f:id:pic_Caede:20200923185100j:plain

優勝

この宿のTVはHDMIを搭載していました!早速TVとPCを接続して行きましょう!

f:id:pic_Caede:20200923185049j:plain

f:id:pic_Caede:20200923185109j:plain

これで後はアマゾンプライムだのYouTubeでも好きな物をそこそこの大画面で見れる様になりました!

音害問題

当然だがお安いホテルは壁が薄く音が漏れて隣の利用客から怒られる可能性もある、そこで役に立つのがコレ

f:id:pic_Caede:20200923185149j:plain

Bluetoothイヤホン

今回その問題を解決するために使用するのはJBL製のBTイヤホンでなぜコレかと言うと、単純に音が良かったからでこの価格帯にしてはバランスの良い音を出してくれます(個人的な意見)、リンクは下に。

www.e-earphone.jp

後はPCとイヤホンをリンクさせてベッドに入って心行くまで映画でもなんでも見ればいい。安ホテルがちょっとしたホームシアターに早変わりです。

おわりに

今回はあまりに暇なホテルでの時間を少しでも楽しくしようと試みてみました。結果は成功でホテルでの退屈な時間を有意義な物にする事が出来ました、皆さんも出張で安ホテルに押し込まれた時は試してみてくださいね!それではまた明日、またのぅ。