かえで、出張の流儀その③

遠野観光行って来ました!

昨日は遠野のほうへ出向き、観光を楽しんできました。というわけで今日の記事は観光の事をサラッと書いていこうと思うよ。

サイクリングに行こう。

まずは駅前にある観光センターに自転車を借りに行きました、遠野市観光協会

遠野 旅の蔵」という施設で借りることができます、URLは下に貼っておきます。ママチャリタイプなら4時間 720円5時間以上で1120円となっており他にも4時間1100円5時間以上で1500円と少々高くはなりますが電動自転車電動クロスバイクも選択できます。使用するルートによっても変わりますが五百羅漢等の山に入るルートでは絶対電動クロスバイクをお勧めします(ママチャリだと割とつらかった)

 

tonojikan.jp

f:id:pic_Caede:20200922210819j:plain

この子が今回借りたママチャリ、三段変速付きで街乗りはものすごく快適でした。 

いざ、山の中へ

はい、変速があれば山も行けるだろうと思って山の方に行きました。

f:id:pic_Caede:20200922211111j:plain

オフロード

最早車すらあまり通らないであろう舗装されてない道をクロスバイク借りれば良かったと後悔しつつ走ること十数分、開けた場所に出ました。

f:id:pic_Caede:20200922211902j:plain

f:id:pic_Caede:20200922211923j:plain

凄い!

ガードレールも何もない山の未舗装の三つを乗り越えて遂に、遠野の町と山々を一望出来るスポットにたどり着きました!ここまでの疲れも飛んでしまいそうな達成感に包まれました。この自転車をバックに街を写す写真は個人的にお気に入りです。

f:id:pic_Caede:20200922212347j:plain

下山後

良い景色を堪能した私はそのまま下山後、まだ自転車のレンタルの時間も余っていた為、その足で遠野物語の館へ赴き、遠野に伝わる民話や柳田國男氏の生涯について触れることができました。※遠野物語の館は大人510円です

おわりに

出張先に早く訪れる事が出来たお陰で、現地の文化に触れる事が出来て最高の一日でした、この日の様な休日を過ごす為に明日も労働に励みたいと思います。それではまた明日、またのぅ。