写真紀行、浄土ヶ浜を目指して

休日です

と言う訳で今回は宮古市へ行く事にした。理由は単純「海が見たいから」と言う訳で朝7時位に遠野駅を発つ。

長い電車旅

同じ県内ですが宮古市までは2時間以上かかります。取り敢えず釜石線で朝ご飯。車窓を望みながらおにぎりを食す。大辛どべっこ漬のおにぎりは名前通りとてつもなく辛かったです、でも美味しかったです。
f:id:pic_Caede:20201121125942j:image

おにぎりを食べ終わり暫く車窓を眺めていると終点釜石に到着、三陸鉄道に乗り換えます。三陸鉄道の切符高いですね…。
f:id:pic_Caede:20201121130402j:image

到着

と言う訳で宮古駅に到着。いつも通り早速観光協会で自転車を借りる、ところでココの自転車なんだけど、なんと無料で借りれます、嬉しい!遠野が1500円、釜石が500円なので良いですよね!ただ完全無保険ALL自己責任なので事故ったら自腹全弁償なのでご注意を…。
借りた車両
f:id:pic_Caede:20201121182920j:image

いざ、浄土ヶ浜

と言う訳で早速浄土ヶ浜へ行きます、駅から大体5kmなので割と遠距離サイクリング。駅からバス出てるんでそっちオススメします。自転車を漕ぐ事30分、浄土ヶ浜のすぐ近くまで来れました…って地味に坂長いですね…この空気も禄に入っていなければチェーンは錆まみれでブレーキは前がほぼ効かずなんかギアから異音がするレンタサイクルで登れるのでしょうか…?無料じゃ無ければ怒るレベルです。ちなみに登り切れました。
f:id:pic_Caede:20201121183225j:image

到着
f:id:pic_Caede:20201121183407j:image

浜まで歩く

浜までは少し距離があるので歩きます。因みにバスなら直行です。

青い洞穴付近に行く遊覧船
f:id:pic_Caede:20201121192159j:image

途中の景色、目が覚める青です。
f:id:pic_Caede:20201121192222j:image

到着

と言う訳で浄土ヶ浜に到着です!
f:id:pic_Caede:20201121192601j:image

白がかった岩と蒼空の対比がとても良いです。浜は白い石で覆われていて神秘的な雰囲気を醸し出しています。昔の人はこれを見て浄土の様だと思ってこの名を浜に付けたのでしょうかね?そんな感じの雰囲気です。

十八番のヤツ
f:id:pic_Caede:20201121192754j:image

おわりに。

今回は長くなるからここまで、なんか何時も以上に記事が読みにくいね、ごめん。食べたご飯の話は明日書く事にする。それではまた明日、またのぅ。