写真紀行、民話の郷を走る

待ちに待った休暇

久しぶりの休暇です、約5日ぶりです。と言う訳で今日は旅行に出たいと思います、折角東北に来てるんですし。

レンタサイクル

ブログをもしずっと読んでくれてる人が居たら分かると思いますが実は私免許をまだ持ってないんですよね、となると移動手段は自ずと徒歩か自転車か公共交通機関に限られる訳です、と言ってもこの辺だと公共交通機関はお世辞にも充実してるとは言えない訳で…と言う訳で今回も観光協会レンタサイクルを借りました、観光協会のサイトは下に。

f:id:pic_Caede:20201107185633j:image
今回借りた自転車はこの電動クロスバイクです、前回一番安いママチャリを用いて無残にも坂に敗れ去った経験を活かしました、因みにエコモードだと100km以上、パワーモードでも50kmは走れる大容量です。因みにレンタル代は4時間1100円、それ以降が1500円となってます。

紅葉を眺めに

と言う訳で今回は遠野八幡宮さんへ行った所まで書かせて頂きます。遠野八幡宮は駅から大体3km程とそこそこ近い部類です。また紅葉が綺麗だと聞いて行く事にしました。自転車で数分で到着。鳥居前の猫神社がお出迎えしてくれます
f:id:pic_Caede:20201107191113j:image
境内に入り少し歩くと見事に紅く染まった楓の葉が迎えてくれます。
f:id:pic_Caede:20201107191237j:image

奥の方に干支別の社?みたいなのがあったのですが悲しい事に写真を撮り忘れてしまいました…私は巳年なので巳の所にお参りしました、願い事は…内緒です(笑)その後は何時もみたいに写真を撮り、本殿に挨拶をして次の場所へ行きました、綺麗だったなぁ…。下は私の十八番の水晶玉写真です。
f:id:pic_Caede:20201107191529j:image

おわりに。

今回は遠野八幡宮へ行った所を書かせていただきました、明日は伝承園に行った所までを書きたいと思います、それではまた明日、またのぅ。