写真紀行、河童を探して

河童を探す

遠野は前から再三書いているが民話が多い地域である、その民話に出て来る妖怪の中に「河童」が居る、そして河童にまつわる観光スポットも、と言う訳で今回はそこに行った話。

カッパ淵

かつては河童が多く住んでいて人々を驚かしていた…と言う伝説が残る所。全国でもココだけの河童の狛犬で名高い定堅寺の裏手を流れる川を指す…淵の近くにはカッパの神様を祀った祠がある。河童の神様はの神と言うらしい、その名の通り乳児のある母が母乳の出が良くなる事を祈ると良いとされているらしい。カッパ淵のページは下に乗せておきます。

定堅寺

f:id:pic_Caede:20201109185657j:image

カッパ淵

f:id:pic_Caede:20201109185725j:image

美しい自然

また見て分かる様に自然が多く気持ち良いです、またこの時期は紅葉が綺麗で定堅寺からカッパ淵に向かう道にある紅葉が素晴らしいんですよね、一面紅葉と言う訳ではなくワンポイント的な感じであるのがまた良いんですよね。
f:id:pic_Caede:20201109190905j:image

おわりに。

今回はカッパ淵に行った話を書いてみたよ、結局河童に出会えなかったのが淋しかったですが綺麗な川を見れて良かったですね、次は河童に会えるかな?それではまた明日、またのぅ。