一人飯紀行、ジンギスカンを食す

遠野名物

遠野ではジンギスカンが有名らしい、となれば食べに行かない手はないですよね、やる事も無ければ食べ物と言えばスーパーかコンビニだけの生活が長いです…昼くらい贅沢に行きましょうよ。

即行動

とも行かないんですよね、なんせ長期宿泊ですから洗濯をしないと。洗濯してる間に朝風呂に入る、家では出来ない旅館やホテルならではの贅沢。嗚呼…良いなぁ…。

今度こそ出発

今回私が行った店は「ジンギスカンのあんべ」さんです。駅から車で5分、徒歩11分、自転車7分とアクセスが良い店です。またお店の正面はお土産屋さんになっていて羊のソーセージやラムカレー、ジンギスカンのセットやジンギスカン鍋等の商品が売っています、お店の食べログは下に乗っけておきます。
f:id:pic_Caede:20201114143358j:image

入口はここ
f:id:pic_Caede:20201114143554j:image

閑静な住宅街の中にあります
f:id:pic_Caede:20201114143636j:image

いざ入店

おお…混んでる…。昼時なのと人気店なのでしょうね、かなり混んでます。まずは受付のタッチパネルで人数と席の希望を入力して希望者は電話番号を入力します、これで一度受付した後その場を離れても電話で時間を知らせてくれます。また伝票に記されたQRコードを読み込むと専用のサイトに飛び自分の前に並んでる人数、予想待ち時間を表示してくれます、凄く先進的ですね。

 

凄く有難いシステム
f:id:pic_Caede:20201114144448j:image

そして入店

思いの外サクサク事が進み10分程で入店、座敷に通されます。見事に家族連れやカップルしか居ませんね、一人は私だけの模様。そんな些細な事は置いておいていざ注文、色々あって迷いますが此処は1番に目に付いたラムカタロース定食、ドリンクにコーラもチョイス!お値段の方ラムカタロース定食が1400円(税別)とコーラが170円(税別)…。冷静になると高いけどもう注文したので仕方ない。派手派手に散財します。

お品書き
f:id:pic_Caede:20201114145508j:image

程なくして

まずご飯と漬物と汁物が到着、そして少し間をおいてメインの野菜が出てきました。汁は味噌汁では無く羊肉が入ったお澄ましみたいです、肉も野菜もたっぷりで美味しそうです。ジンギスカン鍋も装着されました。そういえばこのジンギスカン鍋のこの形の意味は中央部で羊肉を焼いた際に出たが溝を通り周囲のの野菜に落ちる事で野菜に味を付けると言う合理的な設計になってるんだそう。因みに材質は南部鉄器、贅沢だぁ…。それは置いておいていざ実食、いただきます
f:id:pic_Caede:20201114145903j:image
f:id:pic_Caede:20201114145952j:image
f:id:pic_Caede:20201114150020j:image

焼く

早速肉を焼いて行く、一応脂身を塗って焼いてますがあまり意味は無かった模様…野菜の仕組みはまだこの時は知らなかったので形を全然活かせてません….それでも焼けたのでタレに付けていざ…。
f:id:pic_Caede:20201114150721j:image

ラムinタレ
f:id:pic_Caede:20201114150915j:image

美味い(うまい)

うまい!うまい!昔初めて食べたラム肉にあった臭みが殆ど無い。旨味がダイレクトに来る!ニンニクのをふんだんに含んだタレとラムの相性が最高、言わずもがなご飯との相性も抜群に良い!そして肉の旨味がプラスされたタレに焦げ目が付いたもやしや玉ねぎを…美味い!玉ねぎってこんなに美味しかったっけ?当然の様に美味しい。嗚呼…夢見心地で御座います…。汁物はさっぱりとした仕上がりで脂多めの肉を食べた後に程よい口直しになります…。美味しい時間と楽しい時間はあっという間でもう完食です…ご馳走さまでした!

恐怖の会計

楽しい事や美味しい物には対価が存在します、現代社会ではお金が必要です。と言う訳でお会計…。
f:id:pic_Caede:20201114151856j:image

うーん…やっぱり高い…ですが!実はあんべさんはGOTO券と遠野観光券対応なのです!その効果で1500円割引になってなんと227円500円でお釣りが来るレベルに…ありがとう遠野市、有り難う国…。

おわりに。

今回は名物ジンギスカンを食しに出かけた話、とても美味しいので遠野へお越しの際は是非。またお土産で買う事もできるので良いです。私は旅行最終日に買ってこうと考えてます。それではまた明日、またのぅ。