一人飯紀行、浄土の浜と瓶詰め丼

お腹が減った

浄土ヶ浜へ写真を撮りに行った話の続き。当然お昼時を迎えれば腹は減るもので…。港町に来たとなれば海鮮が食べたい物です、と言う訳で当初の予定だと宮古の漁師飯の店へ行こうと思ってたのだが…。

レストランを発見

何やら浄土ヶ浜の奥の方にレストランがある様、それなら浄土ヶ浜を拝みながら食べる方が良いかな、予定は何処へやらそのまま入店、予定計画に縛られるのは会社だけで十分です。私が浜で知ったレストラン「浄土ヶ浜レストハウス」の食べログは下に。

tabelog.com

いざ注文

どうやら宮古が名物らしい、それなら鱈を使ったメニューが良いなぁとか思っていたら何やら面白い物を発見。「生鱈ぶっかけ瓶ドン」生鱈ぶっかけまでは分かるが瓶丼…メニューの写真を見る限り名前そのまま具材が瓶詰めになってるみたい、そいえば駅で名物として紹介されてたな。お値段は1320円悪く無い…と言う訳で注文、食券を買って暫くすると呼び出されました…と言う訳で取ってきたものはこちら!

食券

f:id:pic_Caede:20201122172524j:image

わぁ豪華!
f:id:pic_Caede:20201122172544j:image

本当に瓶詰めだ…。
f:id:pic_Caede:20201122172558j:image

実食

戴きます…取り敢えずまずはおかずから…椎茸かな?の佃煮と昆布の副菜を戴く、味が染みきった椎茸の佃煮は美味しい、昆布はさっぱりとした味付けで良い口直しになるのだろう、先に食べちゃったけど。白身魚のフライはサクッと揚がっていてとても美味、味噌汁は普通に美味しい。さて主役の丼を戴きましょう。瓶から出して…おぉ!

海鮮丼
f:id:pic_Caede:20201122173039j:image

うん、美味しい!鱈美味しいです。わさび醤油との相性が最高です、瓶詰めする際に薬味も入れているのでしょうか、さっぱりとした風味を感じます。半分食べたところで一旦昆布とか佃煮を食べて味覚をリセット…さて、ラストスパートと行きましょう。付属の出汁を用意します。あとはもうお察しの通り…海鮮山葵出汁茶漬けです!美味しく無い訳がないじゃないか!

付属の出汁
f:id:pic_Caede:20201122173456j:image

出汁をかけて〜山葵を溶かして〜蓮華ですくって…美味い!山葵多過ぎたかなって思ったけど丁度良かったです、旨味の中に確かに居る山葵のツンとする風味が味を整えてくれてます。美味いです!嗚呼…ここにして良かった…ご馳走さまでした!

おわりに。

今回は美味しい海鮮丼を食べた話です。皆さんも浄土ヶ浜や青の洞窟へ行った際は是非。所でこのレストラン、大きな窓から浜を見れるのですが、とても良い景色なのですよね。

レストランからの景色
f:id:pic_Caede:20201122173810j:image

良い景色を拝みながらの食事って良い物ですね、それではまた明日、またのぅ。