教習所での体験談を少し

教習所通い

今免許を取ってる最中でね、やっぱり旅行とかで車乗れると便利だし、写真撮影で遠出する時にも乗りたいですしね。もう第二段階の路上教習も終わりに差し掛かる所でもうすぐなんだ、今日はその免許を取る最中でのお話。

学生の内に取るべき

はい、私は社会人になってから免許を取り始めたんですがこれがまた大失敗、忙しくてなかなか行けないんですよね、出張で予約がおじゃんになる事もあるし。と言うか一年目でいきなり出張なのもなんだかなぁ…。とにかく忙しくなるんで社会に出る前に取った方が良いです。

怖かった体験

実車教習、特に路上だと怖い事もたくさんあるんですよね。まぁ、狭い道でバスがとか、飛び出してきそうで怖いとかは良くあるので割愛します。今回は私が体験した怖い話を…。

嘘だろ

例えば教習車は当然ですが法定速度厳守で走ります、が何故か周りの車の方が速いんですよね、大きい道路だと基本的に皆法定速度+10位で走ってるんですよ、流れに乗りましょうって言う教習員もいますが基本的には法定速度厳守です、当然周りから見たら遅い訳です、察しが良い人は分かると思いますが、煽られます、めっさ後ろに張り付いてくる輩がたまに居ます、無視して抜けばいいのに張り付いてくる人が居ます。そういう時は災害に遭ったと思って過ぎ去るのを待ちましょう…と言うか待つしか無いです…やがてドラレコの存在に気が付いて消えていきます。

お客様第一

Uberの自転車が信号なんて何処吹く風と言わんばかりに飛び出してきます、唐突に進路が変わるので前に見えると恐怖です。配達の時間?とかが有るんでしょうけど、周りも見ないのか、子猫の方がまだ周囲を確認してるって思わざるを得ないロードバイクが多いです、お客様を第一に考えるのも大切だけどせめて後ろは確認してから横断して欲しい。

おわりに。

まだ免許は得てませんが、車の運転とはやはり楽しい物です。車は維持費が~税金が~と言われる世の中ですが、払う価値は有るんじゃ無いかなぁって思います。免許会得したら車は何に乗ろうかなぁ、維持費の為に給料が高い所に転職も有りだな、夢が広がる今日この頃です。こんな駄文を最後まで読んでくれて有難う!それではまた明日、またのぅ。