写真紀行、山の神温泉と雪化粧
残す所一日
もう出張も終わり、今日が岩手県滞在最終日になりました、と言う訳で今回は最後に温泉へ行く事にしました。
山の神温泉
最後というだけあって中々に悩みましたが、比較的交通の便が良い(岩手比)の花巻方面の山の神温泉へ行く事にしました、取り敢えずバスが一時間に一本はあるので行きやすいです。そうと決まれば即出発。
最後の遠野起点の旅
遠野から、盛岡行きの快速「はまゆり号」に乗り込み旅に出る、420馬力のエンジンが唸りを上げて白銀の世界と化した遠野の田園風景を駆け抜ける、何とも言えない白に染まった車窓を見ながらおにぎりを食べ、何を考えることも無く揺られるがままに花巻駅に到着。
鮭と梅、定番だよね
真っ白だ
到着
バスに揺られる事30分位で山の神温泉停留所に到着、離れて行くバスのエンジン音と小川のせせらぎ以外の音が無い静かで白い世界。
寒い
当然だけど寒い訳で、写真も撮れたし温泉へ行こう。バス停から徒歩で3分くらいでなごみの湯に到着。
比較的新しい建物
マスク必須
キャラクターまで…。
レッツ入浴
施設に入るともののけ姫のBGMのオルゴールバージョンがお出迎え、山の中の温泉の施設とジブリの曲の相性って本当良いですよね。受付で靴箱の鍵を預けて浴場のロッカーの鍵を受け取る方式と言う初めての方式、予めロッカーが決まってるのは荷物をしまっておけるので有り難いです。入浴料800円と普通、タオル300円。当然ですが浴場内は撮影が出来ませんので文書だけ、公式HPは下に乗せておきます。
見慣れた暖簾
水分補給は無料
お風呂の種類
まずガラス戸を開けて入ると右手前にサウナと水風呂、その先に屋内風呂と身体を洗う所がある。そして掛湯の右の二重扉を開くと露天風呂が広がっています。木々と少し積もった雪、青空をゆっくりと流れる雲、深い緑と淡い茶色と白に染まった山々…とても良い景色です。お風呂の温度はぬるめの40℃。
アルカリ系で少し肌がヌメヌメするタイプの泉質です、糖尿とかに効果があるそうな、ボーッと空を泳ぐ雲を見て何も考えない…自堕落だし無価値な時間でしょうが、こういう時間も大切だと思うんですよね、私は。洗い場のシャンプー、リンス、ボディソープは蜜柑の香り高い良いものです、ロビーで1000g 3000〜5000円で売ってるみたいですお土産に良いかも??
おわりに。
今回は岩手旅行最後という事で温泉へ行ったお話です、やはり冬に入る温泉とは気持ちが良い物ですね、そいえばお風呂上がりにはコーヒー牛乳を飲むのが好きなのですが、初めて見る少し高い方を買ったのですが、これ美味しいです。
これ
話を聞いたのですが生乳の割合が多いのだとか、だからこんなにクリーミーで美味しいんですね、コーヒーのビターな感じも強めで良い感じでした。見かけたら是非。それではまた明日、またのぅ。