写真紀行、岩手辺境の湯ほっとゆだ

温泉へ

今日も朝から暇です、かと言ってホテルに籠もっている居ると不自然に聴こえない左耳からかすかに聞こえる耳鳴りで気が変になってしまいそうです…と言う訳で温泉へ行こうと思います。

ほっとゆだ

遠野駅から花巻を経由して北上へ、そこから秋田方面の電車に乗って、2500円のホリデーパスでお得に行く事を勧めます。この温泉はその名の通り駅のすぐ隣に位置している温泉で、到着後即温泉に入る事ができます。またすぐ正面には観光案内所と足湯があります、足湯は無料で利用出来ます。

レトロな駅舎

f:id:pic_Caede:20201127175256j:image

足湯
f:id:pic_Caede:20201127175310j:image

結構熱めの温度
f:id:pic_Caede:20201127175419j:image

サイクリング

また、この観光案内所でも自転車をレンタルする事が出来ます、この案内所の自転車はロードバイク寄りのクロスバイクでオフローダーだった遠野のクロスバイクとは大きく異なっています。フロント3段、リア8段の変速を持っています。お値段は5時まで1000円とお手頃、というわけで早速レンタルして出発。

黄色のボディがカッコいい
f:id:pic_Caede:20201127175513j:image

寒い

ヤバいです、池の周りをぐるっと回るコースを軽快に走って池の風景を撮り回ろうと思ってたのですがそれどころじゃないです、道間違えました、オマケに寒いです。さっき入った足湯にカムバックしたいくらい寒いです。顔を針で刺すかの様な風が進行方向から吹いてきます…寒ぅぅ!震えながらファインダーを覗いてシャッターを切ります…晴れてるのか曇ってるのかよく分からない天気ですがいい感じの写真は撮れたので良しとします。

鉄橋と静かな谷

f:id:pic_Caede:20201127190506j:image

良い感じの道
f:id:pic_Caede:20201127190454j:image

錦秋湖
f:id:pic_Caede:20201127175808j:image

ほっとゆだ温泉

暖簾をくぐると昭和の銭湯様な風貌のエントランスが迎えてくれます、何処か懐かしく落ち着く雰囲気の良い湯屋です。お値段は440円です、お安いですね。温泉のサイトは下に。それでは早速お湯を借りましょう、とその前にタオルを買いましょう、タオルは一枚300円位で良い思い出になりそうです。それではお風呂ヘ…。

昔ながらの

奥から熱い、普通、ぬるめ…と3つの湯船が並ぶタイプのお風呂です、木でできた壁に大きな信号機…?どうやらこの信号の点灯の仕方で電車の時間を報せてくれている様子、青が45分前、赤が15分前って感じみたいです。面白い仕組みです。温泉の方は…冷え切った身体全体を優しく温めてくれて何も言えないような気持ち良さです…ここが天国か…ぬるめの寝湯で癒やされます。その後は2階の休憩室でのんびり過ごしました。とても良い一日でした。。。

レトロな学校風の靴箱
f:id:pic_Caede:20201127190841j:image

シンプルな入口

f:id:pic_Caede:20201127190829j:image

実家の様な安心感の休憩室

f:id:pic_Caede:20201127190901j:plain

おわりに。

今回はほっとゆだ温泉に行ってみたお話です、もし行ける機会があれば是非。因みにお風呂上がりにこの岩手の乳 飲むヨーグルトがオススメです。ミルク感が残る濃厚なヨーグルトが堪らなく美味しいです。お値段も170円とお手頃です。それではまた明日、またのぅ。
f:id:pic_Caede:20201127191139j:image