写真紀行、古き良き日本の味

腹が減ってはなんとやら

いざ写真を撮りに…と言っても時刻は11時30分、取り敢えずはお昼を食べましょう、というわけで今回は折角遠野に来てるということもあり、遠野名物を食べたいと思います。

伝承園

伝承園は地域の歴史を展示する博物館で古民家を利用した施設になっています。現在は工事中です一部しか見れないのが残念です…工事中の門をくぐると明治辺りにタイムスリップしたかの様な錯覚に陥ります。柳田國男氏を始めとした有名人の事を学べる天時間や当時の暮らしを実際の設備で眺められる良い施設です。入館料は大人330円、小中高生220円になってます、入館時にもらったチケットを次回持って行くと半額になるそうです。太っ腹!伝承園のHPは下に置いておきます。

食事にしよう

博物館の方の伝承園のすぐ隣に食事処の伝承園があります、食べログは下に。写真は店舗の外観。今回は下の写真の伝承園定食を頂く事にします、お値段900円ちょっと待った!此処で国の有難いシステムGOTO券を使います!1000円分なのでなんとタダに!でもコレだと100円分霧散して無駄になるので焼き餅を購入。お値段130円で支払いは30円、駄菓子レベルで立派な定食を頂けます、嬉しいですね。因みに遠野ではこの手のお菓子を小昼(こひる)と呼ぶそうです、要はおやつです。

f:id:pic_Caede:20201108161456j:image
f:id:pic_Caede:20201108161530j:image
f:id:pic_Caede:20201108161734j:image

とかなんとか駄文を垂れてたら出て来ましたそれでは出てきた品をどうぞ!
f:id:pic_Caede:20201108162122j:image

うまそう(うまい)

ご飯、冷やしなめこ蕎麦、ひっつみ、漬物類、肉や魚は無い質素なセット。ベジタリアンも嬉しい品目です。それでは早速ひっつみを食べます…優しい塩味に出汁の旨味…寒い中自転車を漕いで来て冷え切った体に染みます…美味しい。ひっつみはすいとんを平たく伸ばした感じの物です。伽羅フキにタラの芽の料理に切り干し大根の煮付け、素朴で何処か懐かしい味がします。ご飯とも相性がよく美味しくいただけて良い…。蕎麦も美味しい…なめこ蕎麦って初めてだけど合わないわけ無いよね、少し甘めの麺つゆとそばの相性抜群でした。懐かしさに浸れる良い時間になりました、ご馳走さまでした!

おわりに。

今回は日本古来のご飯と遠野名物を食べてみました、そこまで思い入れがある土地では無いのですけれども何処か懐かしい気持ちになりました、日本の故郷の名は伊達では無い様です。それでは次の記事で会いましょう。またねぇ。