甘味の時間、ぷち和菓子

甘い物を食べよう

今日はこの間法事で行った山梨のお土産で買ったお菓子を紹介するお話です。

小さい和菓子

小さい和菓子好きなんですよね、丁度いいサイズで食べやすいですし色々な菓子に挑戦出来て値段も安くかわいい、最高ですよね。という訳で買ってきた物をどうぞ!

あらかわいい
f:id:pic_Caede:20201216214343j:image

戴きます

蕎麦饅頭

f:id:pic_Caede:20201216214428j:image

まずは蕎麦饅頭から、微かに蕎麦の良い香りがします、伊達に新蕎麦饅頭を名乗ってるだけあります、中身は甘めのこしあんでお茶とよく合います、美味しいです。

草饅頭?
f:id:pic_Caede:20201216214534j:image

次は草饅頭?を、おおすごい、中身は餡子ではなく抹茶餡の様です、抹茶饅頭でしたね、ねっとり甘く抹茶の良い香りが鼻を抜けていく良い味です、これもお茶との相性が最高です。今度行く時も有ると良いな。

八ツ橋?
f:id:pic_Caede:20201216214608j:image

何故か家にあった八ツ橋、もちもちの抹茶風味の皮とニッキの粉が良い、口に入れた瞬間風味が広がります。あんこも甘過ぎず美味しいです!京都…行きたいなぁ。

信玄餅最中f:id:pic_Caede:20201216214729j:image

次は信玄餅最中…?初めて食べますがどうでしょうか…おお!中から黒蜜とお餅と黒蜜に浸ったきな粉が、餅ときな粉と黒蜜が良い感じに絡んだ信玄餅の食べ頃が最中にそのまま包まれてます、手も机も汚れないので普通の信玄餅より上手かもしれませんね…。

信玄桃
f:id:pic_Caede:20201216214824j:image

最後は私の好物の信玄桃で締めます、桃のような愛おしいルックスの皮の中に白餡と桃の果肉が少し入っていてスッキリとした甘みが特徴です。お勧めです!

おわりに。

今回はミニマムな和菓子を食べるだけのお話です、この手の和スイーツはたまに無性に食べたくなるんですよね、煎茶を添えると完璧です。それではまた明日、またのぅ。