写真紀行、色合いとイルミネーション写真

イルミネーション

今日も今日とてイルミネーションを撮る。所でスマホのカメラだと光が上手く撮れない場面があるんですよ、今回はそんなときに使える方法と写真を貼っていこうと思う。

光色

何も調整を弄らずに撮ると…。
f:id:pic_Caede:20201204203311j:image

少し白味掛かった感じに撮れます、これはこれでシャンパンみたいな色合いで良いんですけど、実際はもう少し暖かい色をしてるんですよね。暖かみが足りない訳です。

OPPO RENO A

私が持ってるスマホOPPO RENO Aのカメラ機能の一つ「エキスパートモード」を用いる事で一眼レフ…とまでは行きませんがある程度自分で設定して写真を取ることができます。今回弄るのはその中の色温度の項目です。あ、スマホの商品リンクは下に。

ここでエキスパートを選択

f:id:pic_Caede:20201204205852j:image

WBの項目
f:id:pic_Caede:20201204210051j:image

K(ケルビン)を上げて行くと暖色系に、下げると青白い寒色になります、後は肉眼で見た色と照らし合わせて…。

大分温かい色になった
f:id:pic_Caede:20201204210309j:image

作品のエリア

いつもの水晶
f:id:pic_Caede:20201204210359j:image

f:id:pic_Caede:20201204210405j:image

電球色のイルミネーションはやはり温もりを感じやすい暖色に寄せると良い気がします。

おわりに。

今回はあくまで私が使ってるスマホの物ですが、スマホを使っていい感じの雰囲気を出す方法的な事を書いてみました、手軽に写真を楽しめる、良い時代になったなぁとひしひしと感じますね。それではまた明日、またのぅ。