かえで、人生の流儀 その➂

相も変わらずやる事がない

まぁ何時もの如く会社でやる事が無いんですよ、仕事が来る前に転職先が決まりそうな今日この頃です。というわけで今回は社内失業の人の生活を書いて行こうと思うよ。

出社

六時に起床、二度寝を経て六時半。着替えて寝癖を直し髭を剃り出発、7時の電車に乗り込む…がそこまでして速く行く義理は既に無いので、20分遅い電車に乗り込む。八時十五分にオフィスに到着、PCを開きメールを確認して交通経費の入力、こうして今日一日の業務の九割が終了する、後は電話が来たら出るだけである。

始業から昼休み

PCにてWordを立ち上げる、意味は無い。ただ今日は怖い話投稿サイト「怖話(コワバナ)」に投稿する話を書くために使う、怖話のURLは下に、先ずは私の実体験をうまく一つの物語にまとめる為に単語を整理しなるべく分かり易い話を作る様にする、ある程度まとめたら午前はそこで終わり、この辺で十時を過ぎている頃だ、そのあとこのブログに書く内容をまとめる、これはテーマだけだからすぐ終わる。その後はPhotoshopの操作勉強に勤しむ、この給料泥棒め。それに飽きてくるころ大体十一時を大分回った頃、お昼の準備だ。

 

昼休み

会社には居たくない、がパスタばかりだと体に良くない。というわけで会社が見えない所にあるイートイン付きのセブンイレブンで健康的なランチを採る。

f:id:pic_Caede:20201007204823j:plain

美味いサラダチキンは最近のマイブーム、熱々のワンタンスープを食べながら今後の人生について漠然と考える。東京都外で働きたい、そう想いながら都会の喧騒に身を溶かしながら会社に戻る。

昼休み~定時

残り四時間十五分、自分との闘い眠気に耐えつつ転職サイトを開き求人を見る、最もまだ転職しないから見るだけ、見て上辺だけでも会社を分かろうとする。んで大体二時くらいになる、此処から丸一時間をかけて怖い話を形にして行く、ワードで文章を組み立てて行く、三時頃投稿完了、いいねは付かなかった。そこからまたPhotoshopの勉強を三十分くらい挟みつつマスクでだらけきった表情筋が出すほうれい線を是正するために顔運動、以外に効く。その後はTwitterを眺める、この時間は昼頃ラーメンを食べた人種のラーメンツイートが流れてくる時間、飯テロに悶える。そしてその後少し睡眠、忘れてる人居そうだけどこれ全部オフィスでやってます、だったら椅子ごと窓の外に捨てられてるでしょうね。

待ちに待った定時

五時、終業十五分前。この日最後のメールチェックを行い経費の承認の確認、PCのコードは抜いて纏め始め私物はこの時点でバックに仕舞い込む。五時十四分時計の秒針を見る3…2……車内に鳴り響く就業の鐘、と同時に元気よくお疲れ様でした!と言い放つ、どの口が言う。が鳴り終わらないうちに外に出ている、真の定時退社とは定時ピッタリには職場に居ないのだこうして帰路に就く、電車に揺られながら好きな曲で周りの喧騒を遮断する。これが私の一日である。

おわりに。

以上が私の一日でした、書いてて虚しくなる一日でしたね。やる事が無いってある意味激務より辛い物が有るかも知れません…どうしたら良いんでしょう、今の私には分りかねます…それではまた明日、またのぅ。